ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貯金がぁー…

大学院に行くってのは、単に通っている3年間の収入が(就職組と比べて)なくなるだけじゃない。
学費もかかるんだから、ダブルでマイナスだ。

…いやいや、大学院に入る前にだってお金はかかるぞ。
そう、ダブルスクールしてるんだよ。
現在受講しているのは、適正試験対策の講座12回、適正試験模試+解説11回、全国模試4回の24回セットで約14万円なり。

適正試験が終われば、小論文の講座。多分10万ちょい。
それに、受験料が加われば全部で35万くらいかな?

バイトで貯めたお金はこのために消えそうだ。



まぁ、もともと自己投資が好きなごたまとしては嫌じゃないんだけどね。
でも、それ以外はほとんどが親が負担してくれている。
(ちなみに、年金は自分で納めてるよ。)

ここで、現役で大学に行った人と自分の収支の差を考察してみようと思う。(※みんなの年収が400万と仮定)

400万×4年(浪人+大学院3年)
400万   (大学院3年間の学費)
360万   (3年間の家賃+生活費)
-----------------
2360万

うひゃー、2000万超しちゃったよ。
これに代ゼミのときの学費やら、国立で自宅から通ってる人とかと比べると2500万を越すなぁ…。
…恐ろしい。




ちなみに、これを25年間働くとして、25で割ると…

2360万÷25=94万4000円。

つまり、年収で94万4000円みんなより稼がないと元が取れないのか!
これは大変だな…。

でもでも、みんなより学生を長く過ごせるってのは、お金には変えられない価値があるよね?ねっ?
学生生活…Priceless!これだ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://knyacki.blog13.fc2.com/tb.php/132-17751e3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。