ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



先生、レポートが書けません

高1の子が化学のレポートがわっけわからないらしく、ごたまのところへ持ってきました。

なになに?
塩化水素のmol濃度をかえて、炭酸カルシウムを反応させて二酸化炭素発生させる実験か。
実験Aは、2mol/lのHCl,20mlに4gのCaCO3を入れる。
実験Bは、4mol/lのHCl,20mlに4gのCaCO3を入れる。
実験Cは、6mol/lのHCl,20mlに4gのCaCO3を入れる。
ちなみに、化学反応式は、CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + CO2 + H2O
実験ABCに共通して、CaCO3は0.04mol、
HClは実験Aが0.04mol、実験Bが0.08mol、実験Cが0.12molである。
化学反応式より、CaCO3:HCl = 1:2の割合で反応するはずなので、
実験AではCaCO3が余り、実験Bでは過不足なく反応し、実験CではHClが余る。
ってなことを書かせました。
あと、質量保存の法則についてもふれておきました。

化学のレポートって、けっこう面白いな。
ごたまも高校生のときに楽しみながらレポートしたかったなぁ。
今、大学で出されているレポートも将来、今よりちょぴっとだけ頭のよくなったごたまが振り返って見たとき、『大学のときのレポートって今思うとけっこう面白いな』と思えるのだろうか・・・?

コメント

あー、オレは化学なんて聞かれたら終わっちゃうなー。現代文の設問解法なら、よく質問されるけどね。

  • 2005/06/25(土) 00:48:40 |
  • URL |
  • com4 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://knyacki.blog13.fc2.com/tb.php/12-99ae6b2d

回ってきましたっ!

あ~今日は何もない空っぽの日だったので書くネタ無いな~と思っていた。がしかしっ!リンクさせて頂いている「日々これ以上」のぴろいちさんからMusical Batonが回ってきましたまさか自分にも回ってくるとは!ネタ提供ありがとうございます(笑)Musical Batonとは名...

  • 2005/06/26(日) 18:33:44 |
  • One or Eight!!
