FC2ブログ

ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

説明会2『●ォーバル』

一昨日の記事の最後にちょろっと就活について書いたら、昨日は色んな人から面接がんばれよってメールいただきました。
みんなありがとう。ごたまってそんなに就活してなさそうですか?
あとね、実は面接でなくて、説明会だったんだ。
なんとなく今さら説明会って言うのが恥ずかしくて、ウソをついちゃいました。

ちなみに今日のところでまだ4社目。はよ、やる気出せってね。
いやー、今日の説明会に参加してよかった。
なんていうか、安心したね。
今まで大手のコンサルばっか行ってたから、みんなのやる気に圧倒されてた。
でも、今日の説明会では、隣の子が開始5分で居眠り。
途中の10分休憩もなんのその、2時間しっかり睡眠。(ぉぃ
もっと驚いたのは、途中の10分休憩の後、20人くらいの姿がなくなってたこと。
説明会の途中でこんなに帰られるのってどうなの?

確かに、ひどい説明会だった。
社長のあいさつは、自慢話。
最初入った会社の完全年功序列のシステムを全否定。
同僚に『20年我慢すれば、あの部長みたいにゴルフの話をしてたって、お金がもらえるんだ。今は我慢しようぜ。』って言葉にキレて、やめたらしい。
本人曰く、我慢を美徳とする日本の考え方が嫌いとのこと。
やりたいことは思いっきりやれ、と。我慢するな、と。
次の外資の会社では、新人教育を充実すべきだと社長に進言したものの、相手にされなかったことにキレて、『こんな会社潰れるぞ!』と言って、やめたとか。
ちなみに、その会社はホントに日本から撤退してったそうです。はいはい。
あと、設立したのが1980年らへんだったらしいけど、当時の最短上場記録を打ち出したってことをやたら話してた。
なのに、まだ1部上場を成しとげていないのってどうなの?>社長。

何が酷かったかっていうと、その後の社員の人たちに質問会。
Q、『いつも心がけていることを教えてください。』
A、『忍耐ですね。』
って、おいおい…。社長と言ってること矛盾してるんですけど。
きっと、深い意味があるんだろうけど、ちゃんと弁明しないと勘違いしちゃいますよ?
Q、『御社の強みと弱みを一言で言うと何ですか?』
A、『強みは人間力、弱みは新人育成。』
って、これも社長と言ってることがぁ…。

社員の人もしっかり社長の話を聞きましょうね。


この会社はもういいかなー?
ITコンサルって名前に惹かれて行ったけど、やってることは電話に関することばっかだったし。残念。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://knyacki.blog13.fc2.com/tb.php/113-ac7e82a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。