ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



日帰り伊豆旅行

9時に集合。B型の3人遅刻。A型の子が1人で待たされてた。
ホントごめんなさい。血液型で人を判断するのは大嫌いなんだけど、さすがに今日のことは『これだからB型は~』とか言われても反論できません…。

遅刻のせいもあり、朝ごはんをコンビニで食べたりしたせいもあり、出発したのは10時すぎ。
途中、環八の渋滞につかまり、目的地の日本平に着いたのは13時くらい。
生まれて初めて、いちご狩りをした!
めっちゃ食いまくったよ。
途中、近くのいちごを食いつくしたので、ビニールハウスを交換してもらった。

んで、そのまま徳川家康のお墓があるという久能山東照宮に登る。
ひたすら階段を登った。その数1159段!
足がくがく。
このときすでに16時くらい。
大したことしてないのに、もう夕方。(笑

お腹がすいたので、近くのコンビニで伊豆の本を購入。
なにやら沼津にある有名なお店へ。
ちなみに、日本平からは1時間以上かかった。
いちごなんてとっくに消化され、空腹の中運転。
階段登りのせいで、足が限界すんぜん。
でも、免許持ってるのは2人だけ。
しかももう1人は、免許取ってから1回しか運転したことないとか。ひー。
そんなこんなで、お店到着。
中に入ると、勝俣やらひこまろやら石塚やら小野真仁やらのサインがいっぱい。
ホントにうまかった!また行きたいぞここ。
ちなみに写真左がうにまぐろぶつ丼¥1365、右がブリのかしら¥525。
大っきいのをアピールしたかったから、煙草も添えて写真撮ったんだけど、逆に大して大きくないように見えるな。(笑

don.jpg   kasira.jpg


ジェフVSアントラーズ

soccer.jpg

今日は兄ちゃんとフクアリまで行ってきました!
柳沢が骨折したのに全然気づかなかった!(笑
なんで、途中交代やねん。と思ってた。

巻のユニフォームを購入して、応援。
あべにしようか迷ったけど、アルファベットにするとださい…。ABEって。
背番号が18で、ごたまのサークルの背番号といっしょだったのも決め手。
蘇我駅から歩いて8分。また観に行こっと。

ところでジェフって名前の由来って知ってた?
サッカーやってた人には常識なのかもしんないけど、ごたまは知らなかった。

J…JR
E…East
F…FURUKAWA電工

ジェフ・ユナイテッド=JR東日本・古川電工連合軍

つまり、スポンサーの名前だったのか!
たしかに、読売とか入ってるチームはあるけど、カタカナの部分がスポンサー名って珍しいよね。
…ジェフが試合に負けたんで、こんなことを書いて気をまぎらわすのだった。ちゃんちゃん

説明会2『●ォーバル』

一昨日の記事の最後にちょろっと就活について書いたら、昨日は色んな人から面接がんばれよってメールいただきました。
みんなありがとう。ごたまってそんなに就活してなさそうですか?
あとね、実は面接でなくて、説明会だったんだ。
なんとなく今さら説明会って言うのが恥ずかしくて、ウソをついちゃいました。

ちなみに今日のところでまだ4社目。はよ、やる気出せってね。
いやー、今日の説明会に参加してよかった。
なんていうか、安心したね。
今まで大手のコンサルばっか行ってたから、みんなのやる気に圧倒されてた。
でも、今日の説明会では、隣の子が開始5分で居眠り。
途中の10分休憩もなんのその、2時間しっかり睡眠。(ぉぃ
もっと驚いたのは、途中の10分休憩の後、20人くらいの姿がなくなってたこと。
説明会の途中でこんなに帰られるのってどうなの?

確かに、ひどい説明会だった。
社長のあいさつは、自慢話。
最初入った会社の完全年功序列のシステムを全否定。
同僚に『20年我慢すれば、あの部長みたいにゴルフの話をしてたって、お金がもらえるんだ。今は我慢しようぜ。』って言葉にキレて、やめたらしい。
本人曰く、我慢を美徳とする日本の考え方が嫌いとのこと。
やりたいことは思いっきりやれ、と。我慢するな、と。
次の外資の会社では、新人教育を充実すべきだと社長に進言したものの、相手にされなかったことにキレて、『こんな会社潰れるぞ!』と言って、やめたとか。
ちなみに、その会社はホントに日本から撤退してったそうです。はいはい。
あと、設立したのが1980年らへんだったらしいけど、当時の最短上場記録を打ち出したってことをやたら話してた。
なのに、まだ1部上場を成しとげていないのってどうなの?>社長。

何が酷かったかっていうと、その後の社員の人たちに質問会。
Q、『いつも心がけていることを教えてください。』
A、『忍耐ですね。』
って、おいおい…。社長と言ってること矛盾してるんですけど。
きっと、深い意味があるんだろうけど、ちゃんと弁明しないと勘違いしちゃいますよ?
Q、『御社の強みと弱みを一言で言うと何ですか?』
A、『強みは人間力、弱みは新人育成。』
って、これも社長と言ってることがぁ…。

社員の人もしっかり社長の話を聞きましょうね。


この会社はもういいかなー?
ITコンサルって名前に惹かれて行ったけど、やってることは電話に関することばっかだったし。残念。

風邪ひいたー

WBCのこと書こうと思ってたのに、熱のせいで朦朧としてたので、書けなかった…。

んで、題名通り風邪をひきました。
せっかく日記書いてるんだし、この1年間でどんだけ風邪ひいてるのか数えてみた。

2005年6月16日『すいません、ウソつきました。』より
雨の中バイクの教習に行ったら、見事に風邪をひいたんだった。

ブログにゃ書いてないけど、体育の日とかでバイトが連休だったときも、風邪をひいて家に引きこもってた。

2005年11月27日『模擬裁判』より
そうそう、ジャパンカップダートをバイト先のみんなで観に行ったはいいものの、風邪をひいたんだった。
具合悪い中、早稲田まで模擬裁判を見学しに行った。

これもブログにゃ書いてないけど、1月2日の新年早々も風邪で寝込んでた。
下痢がひどくて、お母さんが『整腸剤よ。』ってくれた薬が実は下剤で、死にかけたのは記憶に新しい。

いつからこんなに病弱になったんだ…?
2ヶ月に1回ぐらい風邪ひいてるやん。
なんか、他に原因があるのかな?
でも病院嫌いだから、行かなーい。

実は、すごいことに風邪をひいたのは全部バイトが連休のときだったりする。
今回も3学期が終わって、春期講習がはじまるまでの中休みだし。
昔から、気が抜けると風邪をひいてたっけ?
明日からは面接がはじまるんで、がんばってこーっと。

大送別会

大送別会から、今帰宅。

基本的に泣くことがあまりないごたまだけど、さすがにI川さんの涙にはもらい泣きしそうになった。
ものすごく謙遜してたけど、I川さんが誰よりも生徒思い、講師思いなのはみんな知ってること。
バイト始めて3ヶ月でやめたいと思ったとき、それを踏み留めさせてくれたのは、H原さんの笑顔と、I川さんの優しさと、H川さんの広い心です。
そんなI川さんがべそをかきながらあいさつするもんだから、色んな気持ちがこみ上げてきた。

ついでだから書くけど、3月いっぱいでやめようと思ってたのを考え直したのは、Oさんの引きとめと、K甲さんの新中1への誘いです。
誰に引きとめられたって、もとろん嬉しいんだけど、尊敬しているこの2人から必要とされたことは、ごたまにとってものすごい誇りです。
まぁ、この2人は来年も残ってるけどね。
なんとなく、感謝の気持ちを書きたくなったから、ついでに書きました。

今回の送別会は、幹事として少しながらがんばらせていただきました。
少しでも感謝の気持ちが相手に伝わっているといいな。

そして、いつも通り終電を逃して、2次会へ。
カラオケもよかったんだけど、最後なんだし、じっくり話しをしたかったなぁ。
H谷川さんなんて、次会えるのいつなんだろ?
中学、高校、大学、サークル、バイトとホントにいい仲間に出会えてこれた。すごく運がいいことだと思う。
いつまでもこの時が続けばいいな、なんて考えちゃうけど、そんなことは無理なんだよね。
巣立って行くみんなが、その先でもよい出会いがあることを切に願います。

WBC、日本準決勝進出!

メキシコがアメリカを2-1でくだしたため、日本、アメリカ、メキシコが1勝2敗でならんだ。
勝敗数が同じ場合、失点率が低いほうが上位に立てる。
なので、日本が準決勝に進出。
ちなみに、日本が準決勝に進むためには、アメリカが2失点以上して負けないといけなかった。
ホントにぎりぎりだった。

あー、ホント安心した。
でも、アジアの2国が準決勝進出したせいで、アメリカのWBCへの興味が急降下。(まぁ、もともとそんなに注目されてなかったけど。)
その結果、第2回WBCが行われるのか微妙になった。
アメリカが言い出したくせにさぁ。
ヨーロッパで野球が普及してないのが痛いよなー。
そりゃ、グティとかベッカムとかカカとかが野球やってるイメージは沸かないけどさー。

こうなったら、最初で最後の幻のWBCの王者になるしかないな。
準決勝の相手は韓国。(なんで同じグループだった相手とやるんだ?)
ここまで2連敗だけど、正直負ける気がしねぇ。
キャッチャーは里崎でいくべきだ!
個人的には、準決勝を俊介、決勝を松坂がいいと思う。
がんばれ日本!

真夜中になぜかヨーガ

昨日は鍋パ。
一応みんな高校のときの友達だけど、全員の共通点はそれだけ。
なので、1人来れなくなって3人になっちゃったけど、誰を呼んでいいのかわからない。
しかたなく3人で鍋。がっつり肉入り。最高。

んで、やっぱり終電逃がす。
しかたないので、みんなでヨーガ。なぜだ?
つか、主催者の体やわらかすぎ!どんだけ君の体は曲がるんだい?
それに比べて、ごたまともう1人の体の硬いこと硬いこと・・・。
これでも高校時代はファーストやってたから、体やわらかかったのになぁ・・・。

次からはバイクで行こーっと。
意外と近いみたいだし。

HOLGA購入

HOLGAってのは、トイカメラの1つ。
写る範囲もてきとー。
ピント合わせもてきとー。
撮ってるときに裏ぶたが勝手に開く。
12枚しか撮れない。

カメラとしてあまりに未完成ながら、トイカメラだからこそできる表現もある。・・・きっと。

ということで、近くの公園で梅祭りもやってることだし、写真を撮りに行ってきた。
できあげるのは9日。今から楽しみー。
気が向いたら、写真アップするかもー。

送別会

去年のこの時期も送別会したなぁ。
仕事柄、退職するのはみんな3月。
一部、途中で消えていく輩もいるけどね。
まー、ただの飲み会だった気もするけど、楽しかった。
いつも通り終電逃して、カラオケ行って、スーツで朝帰り。
大学生って自由だ。

先輩3年間お疲れ様でした。
お兄ちゃんと同い年とは思えない、その若々しさうらやましいです。
一応、籍は残しておくそうなので、これからもよろしくお願いします。

都立合格発表

完全に明暗が分かれた。
去年の入試で1番奇跡的な合格を果たしたのは、ごたまが個別で教えてた生徒(まぁ、ごたまも含め、教えてた先生は4人もいるけどね)の自信があるけど、今年は女の子2人組だと思う。
ちなみに、この2人は中学がいっしょ。

なんが原因かって・・・そりゃ、『内申』の違いだよ。
ここの中学(A中学)、異常なまでに内申をくれる。
数学が5の人なんて15人とか20人くらいいるはず。

かたや、(自己採点から判断して)意外にも落ちてしまった子もいる。
この子の中学(B中学)では数学で5を取れたのは、2~3人とか。

なんなの、この差は?
そりゃ、その中学間の成績に多少の差はあるでしょ。
それでも、おかしすぎる。
だって、A中学の2人より、B中学の子のほうが数学できるもの。
なのに、A中学の2人の成績は5で、B中学の子は4だよ?
提出物だって、しっかり出してるような子なのに。

ひどすぎる。誰が責任取ってあげられるんだよ。
絶対評価ってのは、たしかに相対評価の抱えていた、中学間のレベルの解消を実現できる方法だとは思う。
だけど、その分難しいシステムでもある。
もう相対評価を導入してから随分たつんだから、問題点もわかってるでしょ。
中学間の先生の交流をもっと深くするとか。
隣の学校で授業してみるとか。
じゃなきゃ、先生が絶対的な存在になっちゃうよ。
というか、もうなってるのかもね。

ごたまはこんなことも知らないで、中3の担当をしていた。ごめんなさい。
来年も中3の担当をするし、B中学の生徒もいる。
今年のことを教訓に、来年1年間やっていこうと思う。
ものすごく自己満足な落ちてしまった子への償い。
そして、来年ごたまがやめるときは、ごたまが中3担当で知りえたことを後輩に伝えていこうと思う。
