ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



ピンポン

今日は第2回バスケ会がある予定だった。
・・・予定だった。
ちなみに第1回は12月11日にあった。

なんか、前回使った体育館って予約ができないんだよね。
当日行って、空いてたらチケットを買って使うって感じ。
そしたら3週間の間、バスケの大会があるそうで、しばらく土日は使えないらしい。
大会とかの場合は予約できるのね。

そんなわけで、違う体育館で卓球とバドミントンをした。
ちなみに1敗しただけで、あとは全勝。>卓球。えへへ。
実力的には、みんなと対して変わらないんだろうけど、ごたまが左利きということで勝てたんだと思う。

次はバスケできるといいなー。

4年生引退試合

ついにこの時が来てしまった。4年生の引退試合。

試合は8-8の引き分け。
まぁ、うちのサークルっぽいと言えば、うちのサークルぽいかな?
4年生のみんなには楽しんでいただけたかな?
もう、全員がそろって試合できることはないんだろうな。さみしい・・・。
できれば、社会人になっても、このメンバーで草野球チームをつくりたい。
幹事長は絶対やりたくないけど。

飲み会はいつも通り、のんびりと時間がすぎていった。
ホントにこのサークルの飲み会は落ち着く。
この仲間たちに出会えて、ホントに幸せだった。
1年生のあの日、D君からの誘いがなかったら、どんなにつまらない大学生活を送っていただろうか。
ホントにありがとう。>D君

なんか『ホントに』って言葉を使いすぎだな。
でも、心からそう思ってるんだ。

ありがとうってみんなに伝えたい。
2代目幹事長をやって、苦労したこともいっぱいあったけど、今ではいい思い出。
このサークルがこれからも活動していけるように、ごたまたちだけの代で終わらないように、勧誘がんばらないとな。

都立入試

朝の6時半から塾の最寄駅にて、激励のために待機。
7時をすぎると生徒がぽつぽつと現れはじめる。
めっちゃ緊張してる子やら、いつも通りにこにこしてる子やら。
お母さんも駅まで見送りに来てるとこもあり、『1年間お世話になりました。』って言われたときは、ちょっと感動した。

激励も終わり一時解散。

4時間ほど寝て、家の近くの高校の前で入試が終わるのを待つ。
校門らへんでうろうろしてたら、高校の職員の人に不審がられた。ごめんなさい。
入試が終わって出てきた教え子から問題を借りて、塾までバイクでぶーん。
塾に着くと、先生方が『待ってました』と、問題を受け取り、生徒たちが塾に来るまでの間に解く。
自己採点会があるからさ。
ごたまは理科を解いた。
去年は95点だったけど、今年は100点を取れた。ほっ…。

解いてる途中に生徒がぞくぞくと来る。
『○○が泣いてるよ。』って3人ぐらいの人に言われた。
完全に○○の保護者扱いだな。まーいいけどさ。
結局、今年も何人かの子は泣いてたよ。はぁ…。

今年の理科は難しかったよなぁ。
100点の子が1人もいなかったし。
平均点が気になる。平均点を公表してくれー!>東京都

エンドレスバトン

ルフさんよりいただきました。

※ルール※
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答するコト)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えてもOK”デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

Q1:最近のマイブームは?
 競馬の予想サイトづくり。
 
Q2:最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノは?(お値段も)
 野村ホールディングス100株:20万3500円
 日経新聞(夕刊):50円

Q3:今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
 サトー商会10株。
 まだまだ買い気配が強いと思ったら、そこが天井だった・・・。

Q4:最近ショックだったことは?
 ユートピアが3着にきやがったこと。

Q5:最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
 8日にバイト先の4人と飲んだやつかな?
 終電を逃して、マンガ喫茶に行った。
 早朝からビリヤードをやるスーツ3人組。(1人は爆睡してた)

Q6:最近始めたいな…と思う勉強は何?
 天気予報士。

Q7:ボーナスの使い道はどうしますか?
 夏期講習の21万のときはバイクを買った。

Q8:年末年始の予定は?
 あと10ヶ月も先の予定は入ってないな。

Q9:大好きな少女漫画を5つどうぞ。
 ・ハチクロ
   まったりしてるくせに、笑えたりする展開が好き。
   基本的に勘違いの押収が好みらしい。
 ・NANA
   面白いかと聞かれたら、面白くないと答えるだろうけど、
   展開は気になる。
 ・彼氏彼女の事情
   アニメ版がとてつもなく中途半端に終わったから、
   コミック版はどうなってるのか気になってたりする。
 ・金魚注意報(少女マンガじゃなかったかも…)
   内容は覚えてないけど、観てたような気がする。
 ・姫ちゃんのリボン
   同上

Q10:お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
 入れてくんろう、十字軍。
 いや、無理ありすぎだろ。

Q11:今年を表す漢字を一つ!
 『崩』
 ライブドアショックによる、株価続落。
 トリノオリンピックのメダルへの期待の崩落。
 
 個人的には、紀子様ご懐妊による、皇室典範の改正案の今国会提出の見送りによっての政治への信頼の失墜。
 などなど、今年入ってからは嫌なニュースが多いね。

Q12:週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?
 ジャンプ→マガジン→サンデー→ガンガン→アフタヌーン→モーニング

Q13:CGとアナログどっちが好き?(ついでに曲も)
 ぬ?

Q14:今までで一番眠かったときは?
 去年の万博から早朝に東京に帰ってきて、そっから授業したとき。

Q15:今お気に入りの歌は何ですか?
 Over/Mr.Children
 こいのうた/ GO!GO!7188
 オレンジ/SMAP
 青いベンチ/サスケ
 あとaikoと平井堅全般。

Q16:今気になっていること・ものは?
 明後日の高校入試。

Q17:今日のご飯はなんですか?
 チーズカツ定食。

Q18:では、はまっているお菓子は?
 特になし。

Q19:あなたが一番好きなドラマは?
 ビギナー。DVDボックスを持ってたりする。
 
Q20:学校の休み時間はいつも何してますか?
 毎時間みんなでトイレに行ってた気がする。

Q21:元気してますか?
 眠れない。

Q22:探し物はなんですか~♪?
 カレカノのエンディングテーマの映像が思い浮かんだ。

Q23:ぶっちゃけ今やりたいことは?
 快眠。

Q24:今一番欲しいものは?
 時間。

Q25:現時点で誰に最後に会いましたか?
 夕飯を食べに行った、バイト先の人。

Q27:メガネは好きですか?(異性がかけてるの・自分がかけるの)
 俺、眼鏡似合わない。
 小学生のときはコナンみたいな眼鏡かけてた。

Q28:あなたのストレス解消法は?
 寝ること。
 起きれば大抵のことは忘れてる。

Q29:オススメのバンド(アーティスト)を5つ書いてください。
 BUMP OF CHICKEN
 ライヴ行ってみたい。
 LUNASEAの終幕ライヴとELTのしか行ったことない。

Q30:眠いですか?
 えぇ、とても。

Q31:最近の楽しみは?
 競馬、投資、勉強。
 就活はものすごく楽しくない。

Q32:疲れた?
 このバトン長すぎ。

Q33:人生最大の失敗は?
 それは胸にしまっておきます。
 でも片時も忘れたことはないよ。

Q34:これだけは絶対生理的に無理!!て物、事は?
 イニシャルG!
 ゴキ●リね。

Q35:好きなケーキは?
 ゴ●ブリのことを考えた後にケーキのことなんか考えたくないわぃ。

Q36:血液型についてのエピソードを一つ
 『先生ってA型でしょー?』てよく言われる。

Q37:今設定してる携帯のメール着信音
 バイブかサイレントにしかしないので、わからん。

Q38:今の心境
 まだ終わらんのか、このバトンは。

Q39:好きなジブリは?(作品、キャラなんでも)
 お、ジブリマニアの俺に対して、こんな質問とは愚問だな。
 大好きだよ。
 特に、『耳をすませば』と『となりのトトロ』が。

Q40:今後の目標
 もう少し就活に精を出す。

以下、俺が追加。
Q41:このバトンの感想は?
 長すぎ。
 Q.13の意味がわからん。
 でも、どこまで長くなるかは気になる。

Q42:次にバトンを回す人
 誰か頼んだー。

千葉県民バトン

今日は2社目となる説明会なんで、気合入れて0時に寝たのに、3時半に目が覚めてしまった・・・。
そりゃ、いつも6時に寝て、14時とかに起きてるんだから、仕方ないかな。


それはそうと、ショートトラックのリレーとスノーボードクロスって、すごく面白かった!

ショートトラックのリレーは、準決勝の韓国、アメリカ組が熱かった。
ダントツの優勝候補の韓国が序盤に転倒するも、最終的には2位に滑り込み、決勝進出。
日本は別の組だったんだけど、残念ながら失格になってしまった。

スノーボードクロスは、見ててハラハラする。
あれ転倒したら、後ろの人にひかれちゃうよね?
意外とグーフィーの人が多くて、勝手にグーフィーの人を応援してた。v




さて、りんからもらった千葉県民バトン。
やらなきゃおいねぇっしょ。

1、千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。

19歳まで木更津市。今は東京で一人暮らし。
死の街、木更津。俺が高校生のとき、どっかの新聞でそう書かれてた。


2、東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

全然。千葉ディズニーランドは逆にいやだ。
実は千葉県にあるんだよってとこが好きだ。


3、ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」と言う。

言う言う!
じゃんけんポン→あいこでしょっ→しょっ→しょっ→しょっ→・・・
だよね?
つーか、普通は言わないの?


4、千葉ロッテより巨人が好きだ。

そんなわけあるか!
ロッテファンに決まってるだろ。
昔からパ・リーグのほうが好きだった。
オリックスファン→ロッテファン。
去年は、プレーオフ2回、日本シリーズ1回、アジアシリーズ1回観に行った。


5、キムタクが東京出身といっている気持ちが分からなくもない。

あれ?東京出身って言ってるの?知らなかった。
まぁ、どうでもいい。


6、茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

茨城北部出身の人は、何言ってるかわかんねー。
あれは間違いなく東北地方の言葉だ。
日本語話せ。


7、京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。

『幕張行ったんだけど、ちょー寂れてるね。』って言われたら、必死に『海浜幕張は栄えてるから。』って言ったことがあるから、心のどっかでそう考えているのかも。


8、近所にマルエツかジャスコがある。

うーん、歩いては行けないけど、まぁまぁ近くにある。
ジャスコはどこにだってあるべ?
アピタのほうがマイナーだと思うんだけどな・・・。


9、春の選抜高校野球は嫌いだ。

なんで千葉選ばれないかねー?今年は成田が選ばれたけどさ。
でも、春選ばれない年は、意外と夏はいいとこまでいくんだよね。>千葉代表。
具体例出せって言われても、東海大浦安の年しか思い出せないけどさ。(笑


10、高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。

そだね。ワッキー。うぃーん。


11、船橋駅の待ち合わせスポットと言えばさざんかさっちゃんだ。

なんだそれ?今度探してみよっと。


12、県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。

いや、千葉県入ってからもけっこうあるし。
千葉県入ったぐらいじゃ安心しない。
せめて、市原に入ってからかな?


13、田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

いやいや、田舎っぺです。


14、埼玉を仮想敵国と思っている。

ださいたま。


15、小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」

うわー、覚えてないー。
でも、聞き覚えがあるような、ないような・・・


16、羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。

アクアラインのおかげで、羽田の方が近かったりする。
木更津駐屯地で降ろしてもらえると助かるなぁ。


17、日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。

そっちのほうが助かる。
千葉県北部は、千葉って感じがしない。


18、都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。

あぁ、それはよく感じます。
終電は新宿を10時半とかだっけ?


19、千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

全然。
木更津市とかになっちゃたら、ただの田舎な県になっちゃうし。
県庁所在地じゃないけど、なんか熱い街木更津。そんぐらいの位置づけがちょうどいい。


20、旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

胸をはって、(千葉ではなく)木更津と答える。


21、買い物はもちろんららぽーと。

あったりめーだろ!バカにしてんのか。
デートで何回行ったことか。


22、あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわして下さい。

千葉出身で、このバトンを観てしまった、あなた。
絶対にやってね。

ここは王道で

やっぱ、今日はバレンタインネタを書かないとね。
意外とみんなバレンタインネタ書いてないね。
生徒からもらえるとは思ってなかったので、ビックリ。
先週の土曜日に『先生、モロゾフだよ、モロゾフ。』って言われて一足先に1個ゲット。
ごめんなさい、モロゾフがよくわかりません。
正方形の薄いチョコが32枚入ってるんだけど、けっこう高いんよね?
まぁ、この子は今日(14日)の授業を特別に休みにしてやったから、当然と言えば当然かな?
さすがにデートって理由で休みをあげる先生なんて、ごたまぐらいだろ・・・。
他の先生方ごめんなさい。
あとはクッキング部の部長さんからと、なぜかごたまのことを気に入っている中3の子と、手間のかかる中2の子からもらった。ありがとねー。

もちろん講師の方からもいただきました。
ホントにありがとうございます。俺は幸せ者です。

気づいたんだけど、バイト関係の人以外からもらってねいや。
まぁ、そんなもんか。これ以上贅沢は言っちゃかんよね。

トリノオリンピック『ノーマルヒル』

原田失格!?
200g足りないってあんた・・・。
給食のときに出てくる牛乳と同じ重さだよ?
そこらへんは余裕をもって計量にのぞもうよ。

まぁ、プロなんだから、そんぐらいわかってるか。
素人にはわからない、深ーい事情があったんだろうな。
うん、そういうことにしておこう。
じゃなきゃ、納得いかん。




というか、NHKのアナウンサー!
なんだその実況は!?

結局優勝した人は、1本目のジャンプが終わった時点で6位だった。
2本目は(たぶん)順位の低い人から飛んでたから、その人は後ろから6番目に飛んだ。
んで、その人が着地したときの実況が『う~ん、この距離ではメダルは厳しい。』だったのに、解説者の人が『いやぁ、完璧ですね。姿勢、距離ともに申し分ない。』って言った瞬間、『そうですね~、素晴らしいジャンプでした。これならメダルも十分狙える範囲です。』とか言ってるし・・・。

最後から2番目の人が飛んだときも、『ここで大ジャンプがでました。この距離なら、金も狙えるか?』って言ってたのに、解説者が『いけませんねー、テレマーク(たぶん着地したときのポーズ?)ができていませんでした。これは大きな減点です。』と言った途端、『そうですね~、今の着地ではメダルは難しいか。』だってさ。
その人は大きく順位を落として、10位になっちゃった。
素人のごたまが見ても、着地失敗は明らかだったし・・・。

もう少し勉強してから、実況してくれよぉ。

受験勉強で居場所をつくってみる

ホントにみんな忙しいみたいねー。
なんか、あんまり就活してないごたまがいけない人みたいじゃんかよー。ぶぅぶぅ。

そこで、勉強することでその罪悪感から逃れようと試みる。
とはいえ、大学の図書館が入試のため閉館中なので、家で勉強するはめに。
・・・全然はかどらない。
昔から家では勉強できないんだよね。
なので、『居場所づくり』には失敗。
早く図書館再開してくれー。



というか、最近バイト先の人以外に会ってない。
バイト先の人たちはみんないい人なんだけど、たまには違う環境にも置かれたいなぁ。
早くサークルの試合の日にならないかなぁ?

みんなホントに忙しいの?

なんかみんなの日記見てると、忙しい、忙しいって書いてあるんだけど、ホントなの?
ごたまはあんまり忙しくないんだけど・・・。
そこであせったりしないごたまもどうなの?


説明会や選考はぼちぼち入ってるけど、週に2日くらいだし。
あったとしても、朝はゆっくり眠れてるし。
うーん、みんなはどんな就活してるんだ?
やり方間違ってんのかな?よくわかんないや。

根拠のない自信があるからいけないんだよね。
あれだよ、あれ。高校3年生のときにどっか受かるだろ的な根拠のない自信。あれに似てる。
なんか落ちる気がしねー。
実際は落ちまくるんだろうなとは思うんだけど、実感がわかない。

みんなが忙しそうにしてるから、自分も忙しいぶってるけど、ホントはヒマだよーって人がいたら教えてね。
いっしょにどこで間違えたのか、反省会をしよう。

卒論発表

今日は先輩の卒論発表を観に行った。

なんか、レベルの低い人から順番に発表してたから、もしや先生が順番を決めてるのか?と思った。
だとしたら、ごたまは何番目に指名されるかな?

・・・なんて思ってたんだけど、クラス順だってさ。なーんだ。


ごたまがエースだと思ってる先輩がトリを受け持ったんで、締まった卒論発表だったと思う。
事前に論文を見せてもらっていたので、内容もわかって有意義な時間をすごせた。
やっぱ、うちの研究室はそこそこレベル高いんだな。
全部観たわけじゃないけど、他の研究室で『1年間かけてそれかい!』って感じの人もいたし、教授に手助けしてもらったのか、自分で自分の論文がわかってない人もいた。ぉぃぉぃ。





ところで、
発表が終わった後に、4年生たちにお疲れ様でしたって言いに行ったんだけど、そこで思わぬ人に出会った。
先輩たちが使っている部屋って、うちの研究室ともう1つ別の研究室の人たちが使ってるんだけど、そのもう1つの研究室の人たちの中に、高校時代の同級生がいた。
まー、高校時代に話したことはないけど。
あんまし、自分が浪人してたことを意識したことないんだけど、さすがに高校の同級生が先輩とタメ口で話してると、自分が1浪したことを実感させられる。

1年間遠回りしている分、立派な卒論をつくりあげなきゃな。
