ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



ケーキバイキング

事情により、徹夜でケーキバイキングに行くことになりました。

徹夜明けで食べるケーキって気持ち悪いねー。ぉぇ。
普通のご飯もあって助かった。
食べ終わった後は、ゲームセンター行って、マリオカート勝負して、たまたまビンゴゲームやってたんで、参加しました。
まぁ、5人中3人が夕方からバイトだったんで、15時くらいには早々に解散。

ごたまは、もう1人のバイトがなかった人の彼氏のクリスマスプレゼント選びを手伝ってあげました。
友達の彼氏の趣味なんて知らないので、ごたまが欲しかったのをチョイス。(笑
さすがに徹夜明けで、もうへろへろだったんで、プレゼント選んだら、そっこー帰って寝ましたとさ。

2学期終了打ち上げ

一応、22日(木)の出来事なので、日付を詐称して、22日にしてあります。
この時間のごたまは、この後麻雀をするはめになることをまだ知らないのであった・・・。
夜中の1時くらいにみんなが1人暮らししている駅に帰ってきた。
もちろんごたまは、自分の家に帰るつもりだった。
だって、次の日はバイト先の仲間と吉祥寺のケーキバイキングのランチを行く約束をしてたんだもん。
んがしかし、『麻雀してぇ!』という方がいらしゃってねぇ、メンツがごたまがいないとそろわないという運の悪さ。
麻雀できない人多すぎー。みんな麻雀覚えなさーい。
結局、朝の7時半まで麻雀。
1140円勝ったので、まだよかった。
ちなみに、言い出しっぺは5360円の負け。言いだしっぺってそういうもんだよね・・・。




1年の前期は、当たり前のように毎日いっしょにいた。

夏休みに入ると、飲みサーの人たちは忙しくなり、バイトを始める人、部活が忙しくなる人、みんな色んな事情で、学校以外で会わなくなった。
1年のときは、このメンツで長期休みは旅行とか行くと思ってたんだけどなー。

そんなメンツでも、学期終わりは集まるようにしている。
このメンツ以外に卒業旅行行く仲間がいないんで、卒業旅行の件、本気で考えといてね。

トヨタカップを日産スタジアムで観戦

お父さんが知り合いから、チケットを売ってもらったらしく、トヨタカップを生で観戦できた。
しかも、チケット代はお父さんもち。ありがとう、父上。

結果は1-0でサンパウロFCの勝ち。
とはいっても、リバプールには『幻のゴール』が3回もあった。
確かに1回目と3回目はオフサイドぽかったけど、2回目は完全にゴールだよ。 ぶーぶー。
審判がサンパウロよりで、観客からはブーイングが起きてた。
野球と違って、サッカーのジャッジは難しいなぁ。

なんかビデオを撮ってた外人さんに『○△☆◎□』って話しかけられたから、笑顔で手をふってみたら、満足気な顔をして去っていった。
何がしたかったんだ?あの人は・・・。
そんな異文化交流もしちゃった1日でした。

名将逝く

『仰木マジック』なる言葉が生まれるほどの名監督、仰木彬さんが肺がんのため、亡くなられました。

ロッテファンになる前はオリックスファンだった。

イチロー、田口、谷の外野3人組みが好きだったなぁ。
ニール、DJ、中島、福良、大島、星野、長谷川、平井・・・
当時ロッテのファンクラブに入っていたごたまは、よくロッテ対オリックスを観に行った。
もちろん、オリックスの試合を見に行くために、ロッテのファンクラブに入ってた。
去年の暮れ、オリックスと近鉄が合併したときの監督就任会見で、『グランドで倒れれば本望。』と語っていたのが思い出される。
最後まで、グランドに立たせてあげたかったな。
でもそこは仰木さん、肺がんに蝕まれていようと、シーズン中に倒れることなく、監督業を最後までやりとげた。すごい精神力だね。

心からご冥福を祈ります。

1年間の恩返し

1年間、俺の理科を受けてくれたみんなに感謝の気持ちをこめて高校の内容の授業をしてあげたい。

毎年3月は、受験も終わっているので、3科限定で高校の先取り授業をする。
でも、残念なことに理科と社会はなし。
そこで、うちの校舎限定で高校化学の先取り授業をしたいと提案した。
そしたら、思いのほかあっさり承諾された。やったー。

まだまだ先の話のはずなのに、生徒たちとの別れが悲しい。
夏の勉強合宿のときにも感じた、焦りにも似たこの複雑な気持ち。
自分はどんな形で、みんなに感謝の気持ちを伝えられるだろうか?と考えた結果に出た案がこれ。
やっぱり先生は、最後まで先生として、立派にみんなを見送るべきだと思う。

安西先生、バスケがしたいです

今日はバイト仲間とバスケ。
仲いいねー。ごたまたち。

バスケは苦手なんだけど、それにしてもひどかったな・・・。
同じチームになった人、ごめんなさい。
片目しか見えてないから、遠近感がないんだよね。って普通のシュートは言い訳できるけど、レイアップシュートを2本はずしたのは、何の言い訳もできません。ぐすん。
月1でやっていくようなので、次はがんばるぞぃ。

密かに練習してくれる人募集ー。

忘年会(バイト編)

仕事があった人も多かったので、ちょっと遅めの22時15分開始。
まぁ、ごたまは0次会のお好み焼き屋さんにも参加したんだけどね。

社員抜きだったんだけど、バイトの事務さんたちと時間をとってしゃべれるのなんて、初めてだったー。
まぁ、人見知りのごたまは、全然しゃべれなかったけど・・・。

飲み会の後は、カラオケでオール。
タバコの煙が充満した部屋で4時間ぐらい歌っていたら、のどが鉄の味がした。
間違いなく、出血してるな・・・。

ところで、忘年会ってすごい名前だよね。
1年間を忘れようとしてんだよ?この1年が嫌なことだったこと限定?みたいな。
もっとさ、『覚年会』とか『刻年会』とかにしたらいいのに。
