ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



デニーズにて。

友達が今日、教育実習先の中学に行って、指導教案だかなんだかを出さなきゃいけないくせに、何も用意していないとわめいていたので、そのお手伝いをしてあげた。
昨日のバイトが終わってから、今朝の5時くらいまで、6時間くらいデニーズに居座って、教案づくりをした。

とは言っても、ごたまに手伝えることなんてあまりなく、寝そうになったら、
渇を入れることぐらいしかなかった。

もう1人いたんだけど、その人はバイトの仕事の書類をひたすら書いてた。
ごたまは仕事をためないがモットーなので、そんな書類は毎日コツコツとこなしている。

んー、やることがなかった。
ごたまも書き途中のレポートとか持って行けばよかったなぁ。
結局、6時間ぼーっとしてただけかも。

でも、思わぬ収穫が。
書類をひたすら書いていた友達は、工学部なんで、今季の山場のハードウェア実験
似た授業を去年やったとのこと。
そのときのレポートを今度貸してもらうことに成功。やったね。
やっぱ、持つべきものは友達だねー。

ハードウェア実験

きっと4年間で1番難しいであろう授業。
16時40分に授業が終わるのに、教室から出て行く人は皆無。
そういえば、今日学校に眞鍋かをりが来た。
ごたまも最後まで残ってたいんだけど、水曜はバイトのせいで18時くらいには
帰らないといけない。
眞鍋かをりって意外と背普通なんだなー。TVで見るとめっちゃ背高そうなのに。
つーか、先生ももう少しやる気出してよ。
TAさんに聞いてばっかやん。
しかも、20ページ近くあるPDFを40分くらいで読みあげて
『どこかわからないところありましたか?』
はないでしょ、いくらなんでも・・・。
なんでうちの大学なんかで撮影してたんだろ?謎だ。
今は貯金があるから、わからないとこだけちゃちゃっと調べればいいけど、
そんな貯金も昨日の授業までで使いはたしたと思う。

先が思いやられるなー。

そろそろ就活なわけで

4年間のうち、まだ2年半しか過ごしてないのに、もう次に通うところを決めなきゃならないってのには、違和感を感じる。
だからって、もたもたしててもいいことがなさそうだから、早めに動きだそうかな?
すでに遅いって?
リクナビやら、なんやらに登録して、えーっと、えーっと・・・。

・・・何をすればいいんだろ?

ごたまのイメージなんだけど、就職先を選ぶのって、高校や大学を選ぶのより重要なんじゃないかな?
それなのに、なんかテキトーに就活している人が多い気がする。
偏見かな?
やっぱり、休みもしっかりあって、給料もそれなりで、尊敬できる上司がいるところに就職したいなー。
そこんところ、ごたまのバイト先だけには絶対就職しないな。
休みはないは、(社員の)給料は低いは、尊敬できる人は社員にはいないはで・・・。ぶつぶつ。

まー、進学希望のごたまにとって、今回の就活は予行練習みたいなもんなので、多少は無茶ができると思う。どこまでがアピールで、どこからがやりすぎなのかを見極めよう。
とりあえず、デザイン系のところを受けようかな。
あとベンチャー企業のところの人事って、他の企業の人事と一味違ってそうだから、受けてみたいなー。

部屋があたりめくさい

おる女子が言った。

『あたしあたりめ好きだから、そんな小っちゃいのじゃなくて、この大きいの買おうよ♪』

彼女は、ごたまたちがさっきまで回転寿司にいたことを忘れていたようだ。

それでもがんばったよ、ごたまは。半分は食べたんじゃないかな?



まー、持って帰ってくれたから、別にいいんだけどね。
メンツは、8月ににも行った、高校時代のおきまりのメンバー。
それにしても、急に集まることになったから(話的には前々からあったけど)ドタバタした集まりだったなー。
財布忘れて帰っちゃう人もいたし。
ちゃんと駅まで届けに行ってあげましたよ?



みんなで昔の写真を見てたんだけど、みんな若いねー。
5年の歳月ってのはすげーな。
さらに5年たったら、何人かは結婚してて、子供もいるかも。
そのころには、先月行った海とかの写真見て、『わけー!』とか言ってるんだろうなぁ・・・。

キャンプ in 奥多摩

1泊2日でキャンプに行ってきました。
最初は車で山梨のほうに行こうと思ってたのに、ごたまを含め2人しか免許を持っていないことが発覚。
しかも、1人はサークルの合宿で来れないというわけで、ごたましか車が運転できない。
1台で行けるような人数じゃなかったので、車班と電車班に別れ、奥多摩に行くことに予定変更。
大学生なら免許ぐらい持っとけー。
夕飯は、理系班と文系班にわかれカレー対決。
メンツ的に冒険しそうだった文系班がキーマカレーと、まともなものをつくってきたのに対し、我が理系班はシメジとカルビ入りカレーで応戦。
ま、どっちもおいしかったので、引き分けだな。

夜はもちろん花火。
しめの線香花火をやっていたら、あと半年でみんながバラバラになって
しまうことの寂しさを語り、なんだかしんみりモード。
ごたまも今までいくつかの別れを経験してきたけど、中学→高校や、高校→大学みたいな、学生から学生ってのは、心のどこかで『すぐ会えるな』っていう気持ちがあった。
でも、これから訪れる別れってのは、リアルに会えなくなる人が多そう。
ホントにごたまはいい人ばっかにめぐりあえてる。
なんだか、この記事までしんみりモードになっちゃてるな・・・。

残りの学生生活を必死に生きようと思う。
じゃなきゃ、あっという間に終わってしまうもの。

愛・地球博(2回目)

今回はナビ役として、愛・地球博に行ってきました。
前回の反省を生かし、事前にインターネット予約をして、これで準備万端。

・・・と思っていたのですが、閉幕間近ということで、めっちゃ混んでいました。
大地の塔に3時間待ちとかありえんし。
それでも、今回は観に行った場所が面白いものばっかで運がよかった。
ただ残念なのは、ごたまの計算ミスで日本館が観れなかったこと。ごめんね。

そんなに面白い場所ではないけど、今しか行けないことを考えれば、行ってよかったのかな?

ただいまー

今年の合宿は、野球もできたし、BBQもできたし、なかなか充実した合宿だったと思う。
去年はホントに雨に泣かされた・・・。
誰だ?雨男は。
3代目幹事長は違う大学の子に決まりました。
初代幹事長と2代目のごたまも違う大学なので、毎年幹事長の大学がかわっている
ことになる。来年はどこの大学の子になるかな?
そもそも存続の危機にあるってことは内緒にしておこう。
幹事長を引退したと言えども、1、2年生だけでは9人に満たないので、
まだまだ現役で野球をやることになりそう。
本格的に就活が始まるまでは、思いっきし野球をやろう。うん。

明日から合宿

ついに幹事長としての最後のイベントとなってしまった。
振り返ってみれば、長かったようで短い1年だった。
まー、ごたま的には、楽しくできたので満足です。
その反面、副幹事長には迷惑かけっぱなしだったなぁ。

・・・と、明日は朝早いんで、さっさと寝なきゃ。

ライバルは良純?

いやー、やられました。
2期連続で、基本情報技術者への出願を忘れてしまいました
なさけない・・・。
まー、あんま勉強してなかったけどさ。
かわりと言ってはなんだけど、何かの資格が欲しいなと思って、本屋さんをぶらぶら
してたわけですよ。
そしたら、興味深い資格を発見しました。
その名も『気象予報士』。
この記事の題名でネタばれしてる気もする。
はっきり言って、就職には何も役に立たなそー。
でも、無償に取ってみたくなった。
まー、結局取らないんだろうなぁ。とは心のどこかで思ってるんだけど、
就活をひかえた大事な時期にバカなこと考えてたなー。と後で振り返ったときに
笑えるように記事にしとこうかと思いまして。
