ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



今季初勝利!

今日は、前に助っ人に来てくれた方のチームと試合がありました。
ごたまは肩が痛いは、キャッチャーは腰が痛いはで、ぼろぼろのチーム状況の中
なんとか、5-4で勝利を収めることができました。
とは言っても、友達うちで集まっただけのチームだけどね
最近打撃の調子が悪いんだよなー。
なんでだろ?

夏休みに入ったし、試合も増えるだろうから、早くスランプから抜け出したいなぁ。

夏期講習第1ターム終了!

7月27日~30日、つまり今日までが夏期講習の第1タームでした。
明日と明後日は休みとなるので、プチお疲れ会として、みんなでご飯食べに行きました。
そこで、思わぬ出来事が。

ま、たいしたことじゃないんだけどね。
近くの駅で花火大会があったらしくて、浴衣を着た女の子が、うじゃうじゃいたんですよ。
まー、それだけならいいんだけど、ご飯食べるところがカポーばっかで全然空いてない。
こっちは仕事がんばってたんだから、席ゆずってくれー。
と思ったけど、そんなこと無理に決まっているわけで、結局席が空くまで待つことに
したわけですよ。

でも、ここでも問題が。

カポーたちは、ご飯を食べ終わってもなかなか席を立とうとしないんですよ。
気持ちはわかるけど、あんだけ混んでたんだから、もう少し気を使ってくれても
いいじゃないかよー。
なんでご飯食べるのに疲れなきゃいけなかったんだろ?

さっさと寝よっと。

これでホントに前期終了

今日はごたまが所属している研究室のプレゼンがありました。
テストは月曜日で終わったのですが、今日のプレゼンが終わるまでは
夏休みに入ったとは言えなかったわけです。
つーか、テストよりプレゼンのほうが大変だし・・・。
2年のときまでは、みんな似たようなことをやっていたので、周りの人がどのくらい
がんばっていたのかが、わかってたんですよ。
でも、3年に入ってからは、完全にみんなバラバラのことを勉強しはじめたので
自分がどのくらいやったのかがわからなくて不安でした。
もしかしたら、自分だけものすごく幼稚なことしかやれてないんじゃないか?と。
他の人のプレゼンを聞いても、わからないことだらけなので、すごいことを
やっているように聞こえました。

自分のプレゼンが終わったときの教授の反応は、そんなに悪くなかったので一安心。
夏休み中も学校に来て、この研究を進めなさいと指示されました。
もう3年生なんだから、当たり前か。
今勉強せずして、いつやるのか?

テストが終わりました

今日でテストが終わりましたー。
というか、今日で3年生の半分が終わったようなもんか。
おそろしい・・・。
みーんなこのネタ書いてるんで、あんま書きたくないんだけど、
今日はそのネタ以外に書くことがないので仕方ないな。

テストが終わった後は、恒例になりつつある焼肉へ。
前回はみんな焼肉、ごたまはバイトという切ない状況だったのですが、
今回はごたまも参加することができました。
取り合えず、下戸なごたまはお酒なんて目もくれず、肉ばっか食べてました。
ふむ、あの中で1番肉を食べた自信ありです。ニヤリ。

2次会に行きたかった気もするけど、はっきり言ってテストよりも大変なことが残っているんで、2次会は参加しませんでした。
みんなごめんねー。

と言う訳で、明後日〆切の課題、明後日からの夏期講習のテキストづくり、
プレゼンの準備をするぞーっ。

TOEICテスト

TOEICにほされた・・・。

サンヨーオールスターゲーム

まずは試合結果から
   セ・リーグ   パ・リーグ
1.  上原  1 1  松坂
2. (巨人)  1 0 (西武)
3.  藤井   3  清水
4.(ヤクルト)  1 (ロッテ)
5. 五十嵐  1 0  西口
6.  藤川  3 0 (西武)
7.  石井   0  渡辺俊
8.  岩瀬   0 (ロッテ)
9. クルーン  0  小林雅
----------------
         6 5

見ての通り、パ・リーグは試合には負けてしまったものの、
ロッテの選手が投げた回は0点に抑えてるわけですよ。
つまり、ロッテ対セ・リーグならロッテが勝っていたってこと。(ぉぃ

まー、そんな冗談はさておき、今日球場が最も盛り上がった場面の1つに
クルーンの登板があったと思います。
先日、日本新の161km/hを記録したクルーンの剛速球を生で見れるのだから、
盛り上がらないわけがない。
今日の最速は、156km/hにとどまったが、それでも他の選手と比べると、明らかに速い。
あんな速さ、ど真ん中にきたって打てるかどうかわからない。
あれはもはや、新しい球種とでも言うべき、野球の常識を塗り替えるものになるだろう。
なんなのが頭に当たったら死んぢゃうだろうなぁ。
次は、プレーオフを観に行きたいなー。

コミックバトン

ミュージックバトンは完全に出遅れたので、コミックバトンを答えてみようと思う。

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数は?
  んー、140冊くらいかな?
  実家には500冊はあると思う。いや、もっとか?

■今面白い漫画は?
  大きく振りかぶって、鋼の錬金術師、いちご100%、無限の住人、
  DARK EDGE、デスノート、D.Gray-manなどなど
  多すぎて書ききれない。

  連載が終わってしまってるものとしては
  るろうに剣心、スラムダンク、ダイの大冒険、YAIBA、
  ガンバ!Fly high、魔方陣グルグル、余の名はズシオ、
  PEACE MAKER、新世紀エヴァンゲリオンなどなど

■(勝手に追加)好きな漫画家は?
  黒乃奈々絵、桜野みねね、近藤るるる、奥田ひとし、矢上裕、小畑健、
  荒川弘、和月伸宏などなど

■最後に買った漫画は?
  名探偵コナン50巻。
  全巻初版で持ってます。はい。
  青山剛昌作品は全部持ってます。はい。
  あ、ご結婚おめでとうございます。

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
  わがまま天使の育て方/黒乃奈々絵
   『PEACE MAKER 鐵』の作者の黒乃奈々絵がデビューする
   きっかけとなった投稿作品。
   この作品の影響でマンガ家になりたいと思った。

  新世紀エヴァンゲリオン/貞元義行
   今さらエヴァをあげるのは気が引ける気もするが、影響を受けた作品
   であることは否定できないだろう。
   
  るろうに剣心/和月伸宏
   ジャンプの3大原則の『友情・努力・勝利』を忠実に守った作品。
   敵には敵なりの正義があるわけで、読んでいて切なくなった。
   弥彦のその後が気になる今日この頃。

  鋼の錬金術師/荒川弘
   錬金術をマンガにしようなんて、どうやったら思いつくのだろう?
   1巻1巻の話の展開は早いはずなのに、全体としての統一感がしっかり
   あって、読みやすい。
   すでに終わり方が考えてあるので、よくありがちな、人気が出たから
   無理やり話を長くしたような違和感がない。
   クオリティの高い作品。

  いちご100%/河下水希
   最初ただのエロマンガだと思っていたので、立ち読みするときも
   候補には入っていなかった。
   たまたま1巻から読んだら、話自体もしっかりしていて面白いこと
   に気づく。
   もともと映像を創りたくて、今の大学に入ったごたまにとって、
   文化祭などで映像を発表していることがうらやましく思えた。

普通自動二輪の免許取得

誕生日もすぎたことだし、免許センターに行って、免許を交付してもらってきた。
毎度ながら、視野検査がめんどくさい。

ごたまは、ほぼ片目しか見えていないので、視力検査の後に視野の広さを測らなくてはならない。どうやって測るのかと言えば、見えてないほうの目を隠してしまって、白い小さい球が左右に動く機械で測定する。
白い球が見えなくなったら、ボタンを押す。
見える範囲が140度だか150度以上なら、免許を交付してもらえる。

ごたまは原付の免許取得のとき、普通車の教習所の入所のとき、普通車の免許交付のとき、普通自動二輪の教習所の入所のとき、そして今回の計5回も視野検査を受けてきた。
これからも免許を更新に行く度に視野検査をしなければいけないのか。
めんどくさっ。

ブログかいてないで、テスト勉強しろよ。>自分

テスト期間開始

さぁ、テストのはじまりです。
ん?この表現は酒鬼薔薇聖斗みたいでまずいかな?まぁ、いいか。
今日のテストは、わりと得意な科目だったので、よくできました。
多分100点・・・?
授業中に出されたミニテストからまんま出されたので、ごたま以外もみんなできてるとは思うけど。

ごたまの大学は、資料渡されて、延々とそれを先生が読んでるだけっていう授業ばっかなんだけど、それじゃ集中力がもたない。
今日テストだった科目は、めずらしくノートを取らせる授業スタイル。
やっぱ、ノートをとる授業っていいよね。
手を動かすことで集中力も増すし。ノート取るの最高だね。やふーい。

ディジタルなこと学んでいるくせに、ごたまはまだまだアナログ人間なようで。

気分の乗らない飲み会は行くべきではない

はぁー・・・。
無理して飲み会なんて行くんじゃなかった。
会社からお金が出たから、タダで飲み食いができたんだけど、それを差し引いても今日(昨日?)の飲み会は行くべきではなかった。

お酒が飲めない人の気持ちをもう少し考えてくれてもいいんじゃないかなぁ?
こっちだって、場の空気を盛り下げちゃってるかな?っていう申し訳ない気持ちがあるわけですよ。
それなのに、『なに休憩してんだよ?』だと?
殺すぞ、塾長。
ごたまだってね、好きでお酒飲めない体質で生まれてきたんじゃないんだよ。

なんかノリ悪いぞみたいな説教じみたこと言われたけど、なんで怒られなきゃいけないのよ。なんで嫌な思いしなきゃいけないのよ?
本部がお金出してくれたのは、講師の親睦を深めて、これからの授業を円滑に進めていってもらいたいという意図があるわけで。
それなのに、塾長みずから溝を作ってどうすんのよ?

だから、あんたは上に立つ器じゃないんだよ。

講師としての実力、嫌われ役をできる心の強さは認めるよ。
だけど、自分が正しいと思い込みすぎだよ。
他人の意見もちゃんと聞こうよ。
自分の考えを他人に強要しすぎだよ。

この気持ちをブログ上だけで抑えられない自分が幼稚に思える。
なんで、態度でしめしちゃうかなー?
前回の飲み会もそれで、1時間くらい説教されちゃったのに。
あの時道ずれにしてしまった人、申し訳ないです。

法科大学院適正試験の結果

いくつかの(資格の)学校の出口調査に協力したんだけど、その結果が先日返ってきたので、報告します。

あれだけ第1部は簡単すぎ、第2部は難しすぎ言っていたのに、なんと平均点は2部のほうが高かったんですよ。
ほへ?なんでだろ?

1部の分析・推論の偏差値は60もありました。
文系の人は、こういうの苦手なのかな?
でも、2部の読解・表現の偏差値は39しかなかった・・・。
文系の人は、やはりこういうのが得意なのだね。

自分では、幅広い知識を持っていると自負していたんだけど、まだまだみたい。
文章の舞台背景とかを知っていたら、もっと簡単に解けた問題も多かったようで。
というよりも、90分で10題も解かなきゃいけないので、知ってなきゃいけないんだろうな。

誕生日プレゼントを買いに

別にごたまの誕生日のプレゼントではない。

バイト先に、誕生日が2日違いということで、お互い誕生日を覚えてた人がいるんだけど、その人から誕生日プレゼントをいただいたのです。
スヌーピーのマグカップと、同じくスヌーピーのクリアファイルを。

お返しをしなきゃということで、プレゼントを買いに行った。(渡すのは日曜の予定)
バイト先の人とは、そこまでプライベートな付き合いをしているわけではないので、何を買えばいいのかものすごく悩んだ。

飲み会では、ごたまが死ねよと思うくらいタバコを吸ってるので、ジッポなんかいいかなー?と思い、買い物へ。
判断基準がよくわからないので、ごたまが欲しいと思ったジッポを買うことにした。
タバコを吸わないせいか、欲しいなと思えるジッポが中々見つからず、5つくらい店を行ったり来たり・・・ようやく見つけたのが、ルパン3世が刻まれたジッポ
(ごたま的にはじげんのほうがあればよかったんだけど)

おぉ、これなら欲しいかも。
値段は10500円。
まぁ、誕生日プレゼントとしては妥当かな?












・・・いや、待てよ?
マグカップっていくらくらいだ?
1500円くらいじゃないのかな?


あぶない、あぶない。


1500円のお返しに10500円のものを渡したら、相手も気まずいだろ。
そもそも、なんでごたまがタバコを推奨するようなことをしなきゃいけないんだ?

そうだ、ニコレットを買おう

そうと決まれば、もう迷いはない。
ニコレットを買うために薬局へ。

しかしニコレットを買おうとしていたごたまに薬剤師が近づいてきて、『未成年ではないですよね?』と聞いてきた。
ニコレットって、薬剤師の許可がおりないと買えないのかー。
『1日に何本くらいお吸いになりますか?』という、薬剤師の質問に
毎日吸うわけではないけど、飲み会とかだとめっちゃ吸いますねー
とかそれっぽいことを答えていたら、難なく買えた。
そんなんでいいのか・・・?
ちなみに値段は、24個入りで2200円。けっこう高いのねー。

これで、喫煙者がまた1人減ったわけだ。よかった、よかった。

少しだけ寝るつもりが・・・

今日はつくったプログラミングをみんなの前で見せる授業があった。
GUIのことなんて、すっかり頭の中から消えていたせいで、ものすごく時間がかかった。
プログラムが完成したのは、朝の7時。
学校に行くまでに2時間あったので、軽く寝ることにしました。

うかつだった・・・。

ベットの上に置いてあった本とかも片付けないまま、横になりそのまま睡眠。
目覚ましもかけずに
ごたま的には、まばたきをしたぐらいにしか感じなかったのに、時計を見ると昼の1時
本気で5分くらい何が起きたのかわからなかった。

結局そのまま2度寝。(ぉぃ

最近学校のことばっか書いてるなー。
明日は違うことを書こう。

テスト>誕生日

今日はごたまの誕生日なわけですが、はっきり行ってそれどころではなかった。
(文章が過去形なのは、日付をごまかして投稿しているからというのは内緒)
なぜかと言えば、今日は歴史学のテストだったからです。
単位は取る自信があったけど、単位は取れればいいものではない。
大学院に進学するのに、学部成績はけっこう重要視される。
大学入試なんかとは比べものにならないくらいに。

ちなみに今日のテストは1題のみ
『ベトナム戦争と日本との関係を日米安保体制、沖縄問題、韓国のベトナム派兵との関連から論じた上で、長い戦争が終わった後、難民問題が発生した経緯をベトナム難民とインドシナ難民との相違を明確にした上で、具体例を示しつつ説明しなさい。』
というもの。
正直、情報のテストよりもこういう問題のほうが興味を持てる。
文系に進むべきだったかな・・・?

韓国のベトナム派兵とベトナム戦争と日本の関係は調べていて、けっこう面白かった。面白かったという表現はまずいのだろうけど、実際にそう感じたのだから仕方のないことだと思う。
頭の中では色々と考えていることがあるのに、テストではそれをうまく文章にすることができなかった。くやしい。
ブログを書くことで、少しは文章力とかついてたりしないのかな?
大学院入試では、小論文もあるんだから、文章力は身につけたいな。

教え子が

23日の調布の花火大会に行くそうです。
いいなー、高校生は。

早くごたまの部屋にドラえ○ん来ないかなぁ。
そしたら、高校生のごたまをぼこして、入れ替わっちゃうのになぁ。
机に引き出しがないのがいけないのかなぁ?

テスト1つ目終了

今日は国際関係論という名の歴史のテストがありました。

実はこの科目、出題される内容の半分が1週間前に公表されたんですよ。
その内容とは
『問1.日清戦争の歴史的意義について論じよ』
問2に関しては、小問を5つ用意しておくから、その中から2つを選んで答えてね。って先生に言われていました。

正直、大学生にもなって、日清戦争についてなんて簡単じゃないですか?
1週間もあるんだし、かるくネットで調べていけば楽勝だろうと。
それなら、小問も大した問題は出されないな。と思ってました。

・・・油断した。完全に油断した。
問題を見て目を疑ったよ。

問2.以下の事柄から2つ選んで、説明せよ。
①バルフォア宣言
②A.J.ホブスン
③マフディー運動
④義和団
⑤英仏協商

①~③については、聞いたこともありません。
義和団については、中学時代の知識を頼りに書きました。
英仏協商については、知ったかで書きました。
こんなんで大丈夫なのかな・・・?
先が思いやられる。

法科大学院適正試験(追試験版)

2回目のモニター試験も無事に終わりました。
やはり、第1部の推論・分析は高得点が取れるのに、第2部の読解・表現はいまいち点が取れなかったです。
ただ、今回は消去法で残った2、3つの選択肢の中にちゃんと正解が残っていることに気づきました。つまり、消去する判断は間違ってないってことですよね?
あとは残された選択肢の中から、正しい選択ができるかどうかだ。
まぁ、そこが難しいってね。
でも少し希望が見えた気がする。

読解力の向上、小論文対策、TOEICなどやらなきゃいけないことがたくさんある。

うたかたの日々

うたかたの日々

岡崎 京子 ボリス・ヴィアン
宝島社 (2003/05)
売り上げランキング: 55,957


<ストーリー>
『ちょっとした財産もち』のコランと軽やかで美しいクロエ。
ふたりは盛大な結婚式を挙げるが、そのすぐ後、クロエは肺に「睡蓮」が巣食うという奇病に侵される。
治療費のために破産に追い込まれながら必死に看病するコラン。
だが、クロエは日に日に衰弱していく。
そして、ある作家の偏執狂的コレクターのシックとその恋人アリーズ、コックのニコラなど、周囲の人々の人生も深刻な様相を呈していく。

<感想>
ボリス・ヴィアン原作の「うたかたの日々」を岡崎京子がマンガとして、94年から95年に『CUTiE』で連載していたものを単行本したもの。
ヴィアンの作品らしい、『残酷さと無邪気さ』がよく表現されている作品。
ヴィアンは、その残酷さの中に救いなど用意しない。
残酷なコトを残酷なまま終わらせてしまう、切なくも美しいラヴストーリー。
ある意味、ヴィアンと岡崎京子はピッタリなコンビだね。

短冊に願いをこめて

バイト先に飾ってあった、笹&短冊をみんなで燃やしてきました。
七夕が終わると、短冊を燃やすなんて文化知らなかったなー。
『短冊燃やしに行こうよ』って言われたときは、『何言ってんだ?この人は』と思いましたよ。

生徒の願い事は様々で、
『身長が伸びますように』
とか
『期末テストで80点以上取れますように』
とか
『○○君(←ジャニーズの人)と結婚できますように』
などなど。

ごたまも短冊に願い事を書こうと思ったのですが、いかんせん生徒も見るので、
あんまり変なことは書けない。
・・・どうしよっかなー?
散々迷ったあげくに、書いた願い事は、




『世界が平和でありますように』




・・・微妙じゃね?

なんかセンスないことを書いてしまったなぁ。反省。

ケムリに乗ったみんなの願い事が天まで届くといいなー。

めずらしく就活について

進学するつもりのごたまなんだけど、就職活動もしてみようかな?と最近思いはじめました。

ごたまが就職するのはまだ先なんだろうけど、その予行練習をしようかと。
最初は、本気で就職する人に失礼かな?と思ったんだけど、バイト先の人に
相談したら、『受験といっしょで落ちた奴が悪い』との貴重な意見をいただき、
ごたまもそう思ったので、就職活動することにしました。

なので、ライバルのみなさんよろしくお願いします。
負けませんよ?

早いもので・・・

前期にテストの日程が発表されました。
1番心配な科目は最終日なので、勉強する時間が多く取れそうなので一安心です。
ただ、テスト期間ではなく、最後の授業でテストをやるというヤンキーな先生もいて、来週からテスト&最終課題の〆切のラッシュとなっています。
これを乗り切れば、夏休みか。
がんばろっと。

8月で1日中ヒマな日が、すでに残り7日となっているんだけど、大丈夫かなぁ?
学校がメインなのか、バイトがメインなのかよくわからなくなってきた今日この頃です。

交流戦

いつもなら、1コマ(2時間)しか球場が取れないんだけど、今日は運がいいことに2コマ(4時間)も球場が取れたので、1試合終わった時点で、まだ1時間以上も時間が余ってました。
そこで、お互いのチームから、各ポジション1人ずつ選出して、じゃんけんをさせて、じゃんけんに勝ったチームとじゃんけんに負けたチームに分け、試合をしました。
つまり、2チームごちゃまぜで試合をしたってことです。
交流戦というよりは、混合戦かな?
まぁ、交流戦って題名にしたかったんで、題名は交流戦にしときます

結果は、ごたま率いる『じゃんけんには負けたけど、試合には勝つぞチーム』が
3-0で快勝しました。
ごたまもランナー1、2塁でタイムリースリーベースヒットを打てたので満足、満足。




え?
普通の試合の結果ですか?

ええ、3打席でノーヒットでしたが、なにか?

そうだ、バーゲンに行こう

なにやら、世の中はバーゲンの流れらしく、あちこちでバーゲンが始まってますね。
こりゃバーゲンに行くっきゃないと思って、準備をしていると、塾から電話が・・・。

『今日は中3に夏休みの過ごし方についてをレクチャーするから、6時までに来てね』

・・・え?

・・・あと1時間くらいしかないですよ?

まぁ、こんな時間から買い物行こうとしてたごたまにも問題はありますけどね。
それにしたって、あんまりだよ。
これで今週は休みなしだー。ぐすん。
来週は土曜が休みだけど、その日は2回目のモニター試験があるので、休みって感じじゃない。

早く夏休みになってくれー。

勉強合宿

夏休みに塾のイベントであるんですよ。勉強合宿が。
スキー場のホテルを、夏という季節をいいことに格安で借りきって、生徒たちを監禁し、勉強させるという企画です。
その勉強合宿の説明会に行ってきました。

何がすごいってホテルを10個近くも貸しきってやるんですよ。
しかも講師は、1人で1室使っていい。
すごいなぁ。

ごたまのホテルは女子生徒しかいないらしく、思春期の女の子特有の症状とか、いじめとかについての話を聞きました。
生徒は3人で1室ってのは、まずくないかな?
奇数って仲間はずれができやすそうな気がするんだけど。
ましてや、初めて会う人と寝食をいっしょにするわけなんだから、相当神経を使うんじゃないかな?

というか、3時間の説明会のうち、授業についての説明は10分くらいしかなかったのですけど、いいんですか?
