ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



課題やらなきゃ

週に出てる課題なんて、実質1つだけなのに全然やってない…。

バイト先の塾では、生徒に『宿題やってない人は、授業を受ける資格がありません』とか言ってるくせに、自分が学校の課題をやってないってのはいかがなものかなぁ。

とりあえず、受験勉強すればするほど、学校の勉強が嫌になる。
だって、つまんないんだもん。
大学って興味のある学問をやっているはずだから、多少なりともやる気が出るはずなのに、ごたまのモチベーションは一向に上がらない。なんでだろ?

5月病とか病気のせいにするのは好きじゃないけど、この尋常じゃない倦怠感は、なにか原因がある気がする。というか、あってほしい。
がんばんなきゃいけないと思えば思うほど、いい人ぶってる自分に腹が立つ。
ホントはそんな立派な人間じゃないし、現実逃避を繰り返しているだけなのにな。
これから梅雨に入ったら、さらに滅入りそうだなぁ。

日本ダービーでも当たれば、少しはやる気出るかな?

英語わかんね

なんでTOEICの勉強が受験勉強のカテゴリになるんだ?って思う人がいるかもしれないけど、TOEICのスコアを提出させる大学がけっこうあるもので。

そんなわけで、TOEICの勉強を始めたんだけど、まったくうまくいかない。
まずは500点を目標にしてたんだけど、450点にしといたほうがいいかな…?
次の文章の間違っている部分はどこか、っていう問題が特に解けない。
答え読めば、そっかぁって思うんだけど、いざ問題を解こうとすると、全ての選択肢の箇所があやしく見えてしまうんだよなぁ…。

とりあえず、単語だけはどんな日でも必ずやるようにしよう。
あとはなるようになれって感じだな。

新球種

そろそろ骨折していた手首も曲がるようになってきたので、サークルの練習も再開しようと思ってる、今日この頃。

骨折前に不安に思ってたことなんだけど、最近生命線のスライダーのコントロールが悪くなってきた…。
2-3からじゃ怖くて投げれない状態。
そんな変化球もってたって、武器にはならないんで、新しい球種を身につけようかと。

とは言っても、もともとキャッチャーには内緒で投げていた球があるんだよね。

その球種とは『ツーシーム』。

なんで、内緒にしてたかと言うと、ボール1個分くらいしか曲がんなかったから
どうせ内緒で投げても気づかんだろうし、変化球というほどの代物でもないと思ってたから。
ただ、最近妙にツーシームのキレと曲がりがいいんだよね。
とは言え、ツーシームって手元で微妙に動いて、凡打させる球のはず…。
それなのに、曲がりがいいってのは問題だな。

…よし、ツーシーム改め、シュートとしよう。

つーか、みんな『ごたまのシュートすごいねぇ』って、すっかりシュートだと思いこんでるんで、今更『いや、実はツーシームを投げてるんだよ』なんて説明するのめんどくさいし。

ツーシームもとい、シュートの利点は、握りをかえるだけで、手首をまったくひねらないこと。
めっちゃ投げやすい。
しかも、中々に右打者に有効だったりするし。

次の目標はサークルチェンジのコントロールをよくすることだな。
高めに浮いたサークルチェンジなんて、ただのホームランボールですもの。
