ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミックバトン

ミュージックバトンは完全に出遅れたので、コミックバトンを答えてみようと思う。

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数は?
  んー、140冊くらいかな?
  実家には500冊はあると思う。いや、もっとか?

■今面白い漫画は?
  大きく振りかぶって、鋼の錬金術師、いちご100%、無限の住人、
  DARK EDGE、デスノート、D.Gray-manなどなど
  多すぎて書ききれない。

  連載が終わってしまってるものとしては
  るろうに剣心、スラムダンク、ダイの大冒険、YAIBA、
  ガンバ!Fly high、魔方陣グルグル、余の名はズシオ、
  PEACE MAKER、新世紀エヴァンゲリオンなどなど

■(勝手に追加)好きな漫画家は?
  黒乃奈々絵、桜野みねね、近藤るるる、奥田ひとし、矢上裕、小畑健、
  荒川弘、和月伸宏などなど

■最後に買った漫画は?
  名探偵コナン50巻。
  全巻初版で持ってます。はい。
  青山剛昌作品は全部持ってます。はい。
  あ、ご結婚おめでとうございます。

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
  わがまま天使の育て方/黒乃奈々絵
   『PEACE MAKER 鐵』の作者の黒乃奈々絵がデビューする
   きっかけとなった投稿作品。
   この作品の影響でマンガ家になりたいと思った。

  新世紀エヴァンゲリオン/貞元義行
   今さらエヴァをあげるのは気が引ける気もするが、影響を受けた作品
   であることは否定できないだろう。
   
  るろうに剣心/和月伸宏
   ジャンプの3大原則の『友情・努力・勝利』を忠実に守った作品。
   敵には敵なりの正義があるわけで、読んでいて切なくなった。
   弥彦のその後が気になる今日この頃。

  鋼の錬金術師/荒川弘
   錬金術をマンガにしようなんて、どうやったら思いつくのだろう?
   1巻1巻の話の展開は早いはずなのに、全体としての統一感がしっかり
   あって、読みやすい。
   すでに終わり方が考えてあるので、よくありがちな、人気が出たから
   無理やり話を長くしたような違和感がない。
   クオリティの高い作品。

  いちご100%/河下水希
   最初ただのエロマンガだと思っていたので、立ち読みするときも
   候補には入っていなかった。
   たまたま1巻から読んだら、話自体もしっかりしていて面白いこと
   に気づく。
   もともと映像を創りたくて、今の大学に入ったごたまにとって、
   文化祭などで映像を発表していることがうらやましく思えた。
スポンサーサイト

うたかたの日々

うたかたの日々

岡崎 京子 ボリス・ヴィアン
宝島社 (2003/05)
売り上げランキング: 55,957


<ストーリー>
『ちょっとした財産もち』のコランと軽やかで美しいクロエ。
ふたりは盛大な結婚式を挙げるが、そのすぐ後、クロエは肺に「睡蓮」が巣食うという奇病に侵される。
治療費のために破産に追い込まれながら必死に看病するコラン。
だが、クロエは日に日に衰弱していく。
そして、ある作家の偏執狂的コレクターのシックとその恋人アリーズ、コックのニコラなど、周囲の人々の人生も深刻な様相を呈していく。

<感想>
ボリス・ヴィアン原作の「うたかたの日々」を岡崎京子がマンガとして、94年から95年に『CUTiE』で連載していたものを単行本したもの。
ヴィアンの作品らしい、『残酷さと無邪気さ』がよく表現されている作品。
ヴィアンは、その残酷さの中に救いなど用意しない。
残酷なコトを残酷なまま終わらせてしまう、切なくも美しいラヴストーリー。
ある意味、ヴィアンと岡崎京子はピッタリなコンビだね。

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって (3)
ひぐち アサ
講談社 (2005/01/21)
売り上げランキング: 3,287
このページは在庫状況に応じて更新されますので、
購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

アフターヌーンで好評連載中の人気高校野球マンガ。
野球マンガって、野球ではなく、人間関係をメインに描いていたり、現実離れしたレベルの野球を描いていたりするのが多い。
それはそれで、ドラマ性があって面白いけど、野球経験者としては、もの足りない一面もあった。
けど、このマンガの作者は野球経験者が読んでも、そうそうとうなずけるほど、よく野球がわかっている。
『打席でモノ考えてる時点で負け』
『回転数の多い球は、あたれば飛ぶ軽い球』
などなど。
絵が少女マンガっぽいのは、ご愛嬌ということで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。