ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



ジェフVSアントラーズ

soccer.jpg

今日は兄ちゃんとフクアリまで行ってきました!
柳沢が骨折したのに全然気づかなかった!(笑
なんで、途中交代やねん。と思ってた。

巻のユニフォームを購入して、応援。
あべにしようか迷ったけど、アルファベットにするとださい…。ABEって。
背番号が18で、ごたまのサークルの背番号といっしょだったのも決め手。
蘇我駅から歩いて8分。また観に行こっと。

ところでジェフって名前の由来って知ってた?
サッカーやってた人には常識なのかもしんないけど、ごたまは知らなかった。

J…JR
E…East
F…FURUKAWA電工

ジェフ・ユナイテッド=JR東日本・古川電工連合軍

つまり、スポンサーの名前だったのか!
たしかに、読売とか入ってるチームはあるけど、カタカナの部分がスポンサー名って珍しいよね。
…ジェフが試合に負けたんで、こんなことを書いて気をまぎらわすのだった。ちゃんちゃん

WBC、日本準決勝進出!

メキシコがアメリカを2-1でくだしたため、日本、アメリカ、メキシコが1勝2敗でならんだ。
勝敗数が同じ場合、失点率が低いほうが上位に立てる。
なので、日本が準決勝に進出。
ちなみに、日本が準決勝に進むためには、アメリカが2失点以上して負けないといけなかった。
ホントにぎりぎりだった。

あー、ホント安心した。
でも、アジアの2国が準決勝進出したせいで、アメリカのWBCへの興味が急降下。(まぁ、もともとそんなに注目されてなかったけど。)
その結果、第2回WBCが行われるのか微妙になった。
アメリカが言い出したくせにさぁ。
ヨーロッパで野球が普及してないのが痛いよなー。
そりゃ、グティとかベッカムとかカカとかが野球やってるイメージは沸かないけどさー。

こうなったら、最初で最後の幻のWBCの王者になるしかないな。
準決勝の相手は韓国。(なんで同じグループだった相手とやるんだ?)
ここまで2連敗だけど、正直負ける気がしねぇ。
キャッチャーは里崎でいくべきだ!
個人的には、準決勝を俊介、決勝を松坂がいいと思う。
がんばれ日本!

トリノオリンピック『ノーマルヒル』

原田失格!?
200g足りないってあんた・・・。
給食のときに出てくる牛乳と同じ重さだよ?
そこらへんは余裕をもって計量にのぞもうよ。

まぁ、プロなんだから、そんぐらいわかってるか。
素人にはわからない、深ーい事情があったんだろうな。
うん、そういうことにしておこう。
じゃなきゃ、納得いかん。




というか、NHKのアナウンサー!
なんだその実況は!?

結局優勝した人は、1本目のジャンプが終わった時点で6位だった。
2本目は(たぶん)順位の低い人から飛んでたから、その人は後ろから6番目に飛んだ。
んで、その人が着地したときの実況が『う~ん、この距離ではメダルは厳しい。』だったのに、解説者の人が『いやぁ、完璧ですね。姿勢、距離ともに申し分ない。』って言った瞬間、『そうですね~、素晴らしいジャンプでした。これならメダルも十分狙える範囲です。』とか言ってるし・・・。

最後から2番目の人が飛んだときも、『ここで大ジャンプがでました。この距離なら、金も狙えるか?』って言ってたのに、解説者が『いけませんねー、テレマーク(たぶん着地したときのポーズ?)ができていませんでした。これは大きな減点です。』と言った途端、『そうですね~、今の着地ではメダルは難しいか。』だってさ。
その人は大きく順位を落として、10位になっちゃった。
素人のごたまが見ても、着地失敗は明らかだったし・・・。

もう少し勉強してから、実況してくれよぉ。

トヨタカップを日産スタジアムで観戦

お父さんが知り合いから、チケットを売ってもらったらしく、トヨタカップを生で観戦できた。
しかも、チケット代はお父さんもち。ありがとう、父上。

結果は1-0でサンパウロFCの勝ち。
とはいっても、リバプールには『幻のゴール』が3回もあった。
確かに1回目と3回目はオフサイドぽかったけど、2回目は完全にゴールだよ。 ぶーぶー。
審判がサンパウロよりで、観客からはブーイングが起きてた。
野球と違って、サッカーのジャッジは難しいなぁ。

なんかビデオを撮ってた外人さんに『○△☆◎□』って話しかけられたから、笑顔で手をふってみたら、満足気な顔をして去っていった。
何がしたかったんだ?あの人は・・・。
そんな異文化交流もしちゃった1日でした。

名将逝く

『仰木マジック』なる言葉が生まれるほどの名監督、仰木彬さんが肺がんのため、亡くなられました。

ロッテファンになる前はオリックスファンだった。

イチロー、田口、谷の外野3人組みが好きだったなぁ。
ニール、DJ、中島、福良、大島、星野、長谷川、平井・・・
当時ロッテのファンクラブに入っていたごたまは、よくロッテ対オリックスを観に行った。
もちろん、オリックスの試合を見に行くために、ロッテのファンクラブに入ってた。
去年の暮れ、オリックスと近鉄が合併したときの監督就任会見で、『グランドで倒れれば本望。』と語っていたのが思い出される。
最後まで、グランドに立たせてあげたかったな。
でもそこは仰木さん、肺がんに蝕まれていようと、シーズン中に倒れることなく、監督業を最後までやりとげた。すごい精神力だね。

心からご冥福を祈ります。
