ごたま冒険記

まさかの強制移動に伴い、ブログを移転。相も変わらず、つれづれなるままに描いた日記を載せていこうと思います。



貯金がぁー…

大学院に行くってのは、単に通っている3年間の収入が(就職組と比べて)なくなるだけじゃない。
学費もかかるんだから、ダブルでマイナスだ。

…いやいや、大学院に入る前にだってお金はかかるぞ。
そう、ダブルスクールしてるんだよ。
現在受講しているのは、適正試験対策の講座12回、適正試験模試+解説11回、全国模試4回の24回セットで約14万円なり。

適正試験が終われば、小論文の講座。多分10万ちょい。
それに、受験料が加われば全部で35万くらいかな?

バイトで貯めたお金はこのために消えそうだ。



まぁ、もともと自己投資が好きなごたまとしては嫌じゃないんだけどね。
でも、それ以外はほとんどが親が負担してくれている。
(ちなみに、年金は自分で納めてるよ。)

ここで、現役で大学に行った人と自分の収支の差を考察してみようと思う。(※みんなの年収が400万と仮定)

400万×4年(浪人+大学院3年)
400万   (大学院3年間の学費)
360万   (3年間の家賃+生活費)
-----------------
2360万

うひゃー、2000万超しちゃったよ。
これに代ゼミのときの学費やら、国立で自宅から通ってる人とかと比べると2500万を越すなぁ…。
…恐ろしい。




ちなみに、これを25年間働くとして、25で割ると…

2360万÷25=94万4000円。

つまり、年収で94万4000円みんなより稼がないと元が取れないのか!
これは大変だな…。

でもでも、みんなより学生を長く過ごせるってのは、お金には変えられない価値があるよね?ねっ?
学生生活…Priceless!これだ!

オックスフォード初の分校を日本に?

「ヘンリー・レガッタのスカル競艇で、ハーヴァードがオックスフォードに最後に勝ったのは何年かね?」
ラングドンには見当もつかなかったが、相手がこんな質問をする理由がひとつだけ想像ができた。
「そんな珍事は1度たりとも起こっていない」
(ダ・ヴィンチ・コードより)

まぁ、こんな引用はどうでもよく。
なんでオックスフォードの初の分校が日本なんだ?
世界的に見れば、東京大学ですら10位くらい(基準はよく知らないけど。)だった気がするが、それが原因かな?

とりあえず、面白そうじゃん。
将来、経済的に余裕ができたら行ってみたいな。
最終学歴がオックスフォードってすっごいなぁ。



さて、今日は昼寝(夕寝?)してしまったせいで、一旦寝るも、こんな中途半端な時間に目が覚めてしまった…。
勉強でもするか…。

世の中せまいもので…

なんと、ごたまの知り合い同士が同じ会社で、しかも同じアパートだってさ。

1人はうちのサークルの初代副幹事長のM田君。

もう1人は高校のときの野球部の1コ上の先輩のS次さん。

つまり、前D君の家に遊びに行けば、末Tさんにも会えるのか!
つくづく、M田君はうちの地元との縁があるんだなぁと思うよ。(笑

これからもどんどん友達の輪が広がって、その友達同士もつながりあって、くもの巣状に広がっていったら嬉しいな。

風邪ひいたー

WBCのこと書こうと思ってたのに、熱のせいで朦朧としてたので、書けなかった…。

んで、題名通り風邪をひきました。
せっかく日記書いてるんだし、この1年間でどんだけ風邪ひいてるのか数えてみた。

2005年6月16日『すいません、ウソつきました。』より
雨の中バイクの教習に行ったら、見事に風邪をひいたんだった。

ブログにゃ書いてないけど、体育の日とかでバイトが連休だったときも、風邪をひいて家に引きこもってた。

2005年11月27日『模擬裁判』より
そうそう、ジャパンカップダートをバイト先のみんなで観に行ったはいいものの、風邪をひいたんだった。
具合悪い中、早稲田まで模擬裁判を見学しに行った。

これもブログにゃ書いてないけど、1月2日の新年早々も風邪で寝込んでた。
下痢がひどくて、お母さんが『整腸剤よ。』ってくれた薬が実は下剤で、死にかけたのは記憶に新しい。

いつからこんなに病弱になったんだ…?
2ヶ月に1回ぐらい風邪ひいてるやん。
なんか、他に原因があるのかな?
でも病院嫌いだから、行かなーい。

実は、すごいことに風邪をひいたのは全部バイトが連休のときだったりする。
今回も3学期が終わって、春期講習がはじまるまでの中休みだし。
昔から、気が抜けると風邪をひいてたっけ?
明日からは面接がはじまるんで、がんばってこーっと。

真夜中になぜかヨーガ

昨日は鍋パ。
一応みんな高校のときの友達だけど、全員の共通点はそれだけ。
なので、1人来れなくなって3人になっちゃったけど、誰を呼んでいいのかわからない。
しかたなく3人で鍋。がっつり肉入り。最高。

んで、やっぱり終電逃がす。
しかたないので、みんなでヨーガ。なぜだ?
つか、主催者の体やわらかすぎ!どんだけ君の体は曲がるんだい?
それに比べて、ごたまともう1人の体の硬いこと硬いこと・・・。
これでも高校時代はファーストやってたから、体やわらかかったのになぁ・・・。

次からはバイクで行こーっと。
意外と近いみたいだし。
